日常

【積み立てNISA】 始めたきっかけは??

こんにちは、kotoです。
気づけば積み立てNISAを始めてから1年6ヶ月が経ちました。
なんとなく区切りの良いタイミングだと感じたので、
自分が積み立てNISAを始めたきっかけについて紹介したいと思います。

積み立てNISAの始め方について興味ある方や始めようか悩んでいる方などに
読んで頂ければ嬉しいです。

始めたきっかけ

自分も積み立てNISAを実際に始める直前まで、
積み立てNISAの存在や積み立てNISAがなんなのか全く知りませんでした。
ですがとある1冊の本に出合って投資生活がStartしました!

その1冊がこちら!!

はじめての人のための3000円投資生活 著者 横山光昭

この本を書店で見つけ、
購入した事をきっかけに自分の積み立て投資生活が始まりました!

この本は、2017年6月頃に出版されました。
その為、おすすめの投資先などが少し変わってきているという点があるのは事実です。
ですが、投資をする上での考え方や仕組みなどについて表やグラフを交えて分かりやすく記載されています。
始めてから1年6ヶ月が経過しましたが、
時折読み直すくらい出会えて良かったと思える本です!
是非画像のリンクから、アマゾンにて試し読みができるので少しでも読んでみてください
本を読んだ具体的な感想などは、また別の機会で書こうと思います。

また、2019年9月頃には上で紹介した本以降の世の中の変化などに対して出版されたのが、

貯金感覚でできる 3000円投資生活 DELUXE  著者 横山光昭

となっています。
投資先の情報が新しくなっていたり、
著者の横山さんが実際に購入されている投資信託などについても書かれています。
こちらも、是非読んで見て下さい!

現在の状況

自分は、紹介した本を読んでいる途中から証券会社の準備などを始めました。
そして2021年6月時点で積み立てNISA開始から1年6ヶ月が経過しました。
この時点での収支は

+ 66,779円


正直、この金額が経過年数に対して多いのか。それとも少ないのか。は分かりません。
それでも、何もしていなければこの金額になる事はありませんでした。
もちろんこの金額が実際に20年後にどうなっているかは分かりません。
それでも、自分はどんな結果になろうと積み立てNISAを始めた事を後悔する事はありません。

おわりに

今回は、積み立てNISAをはじめるきっかけとなった本について紹介しました。

今回紹介させていただいた、本を購入する前に色々なWEBサイトや本などを沢山見ました。
ですが最終的に購入したのは、この1冊だけです。

何かを始める前というのは色々な不安があると思います。
それでも、実際にやってみると想像していたよりも簡単で大変なのは最初だけでした。
もちろん、本を購入したからと言って必ず始めなければいけない訳ではありません
お金について考えるきっかけを作るという意味でも

はじめての人のための3000円投資生活

をお勧めします。

今後も定期的に積み立てNISAの状況などについては、書いていこうと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。