日常

【オニツカタイガー】購入方法まとめ

こんにちは、kotoです。
今回は、
自分が愛用している「オニツカタイガー」の購入方法を紹介します!

オニツカタイガー

オニツカタイガーとは1949年に鬼塚喜八郎 氏が創設したスポーツシューズブランドです。
過去には、マラソンシューズやバスケットシューズなどを手掛けています。
ナイキの前身となる会社がアメリカでの販売店代理店を務めるなど、
長い歴史を持つ企業となっています。
ナイキとの関わりなどについては、
こちらの書籍で描かれているので気になる方は是非チェックして見てください!
今では、世界的に有名なナイキの歴史を知る事ができる本です。

楽天ブックス
¥1,980 (2022/10/17 16:05時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

色々な歴史を経て、
オニツカタイガーはアシックスとなり世界有数のスポーツブランドとなっています。
更に詳しく知りたい方は、オニツカタイガーのHPを覗いて見てください

購入方法

オニツカタイガーのシューズについては、
色々なメーカーの靴を取り扱っているような量販店では販売をしていません。
その為、オニツカタイガーのシューズ・アパレルを購入する場合
以下の選択肢になると思います。

  • オニツカタイガーの直営店舗
  • オニツカタイガーのオンラインショップ
  • Amazon、楽天などのオンラインショッピングサイト

オニツカタイガーの直営店舗

オニツカタイガーの直営店舗は、
2022年10月時点で35店舗あります。
北海道や福岡など全国的に店舗としてはありますが、
各都道府県に1つという状況ではありません。
その為、直営店舗が近くにないという方も多くいらっしゃるかと思います。

また、東京だけで17店舗ほどあり総店舗数の半分くらいを占めています。
詳細な店舗の場所については、HPをご確認ください。

オニツカタイガーのオンラインショップ

直営店舗が近くにないという人にとっては、
オンラインショップで購入するという方が多いのではないでしょうか。
オニツカタイガーのオンラインショップで購入した場合、
サイズ違いでの返品や交換が可能です。
その為、
試し履きをせずに購入するのが不安という方も安心して購入できるとと思います。

会員登録については無料の為、
会員登録をした上で買い物をする事をオススメします!!
オニツカタイガーのオンラインショップはこちらになります。

返品時、お客様都合(サイズ交換など)での返品の場合は送料を負担する必要があります。

オンラインショップのメリット

オンラインショップのメリットとしては、
下記の2つがあると思います。

  • 新商品の発売日から全サイズを購入できる
  • 限定品などを購入するチャンスがある

1つ目については、
自分が何度か経験している事になります。
新商品の発売日に店舗に訪れた際、靴のサイズが全て揃っていない
という事が何度かありました。
訪れた店舗やタイミングも関係するかもしれません。
ですが、
必ず欲しい商品や大きめのサイズが欲しいなどがある場合
オンラインショップについても1つの候補とすると良いと思います。

2つ目については、
オニツカタイガーでは有名人の方(山下智久さん)や
何かのアニメ(ストリートファイター)などと
コラボしたシューズやアパレルなどを発売する事があります。
そんな時全ての店舗で発売するという事は少ないです。
ほとんどが東京の店舗と大阪の店舗の数店舗だけ!
という事が多いと感じます。
その為、
対象店舗が遠いという方にとっては
オンラインショップが唯一の購入できる場所になるかと思います。
前もって情報を確認し、
オンラインショップの会員登録を発売日前には済ませておくと良いです!

Amazonや楽天などのオンラインショッピングサイト

その他の選択肢としては、
Amazonや楽天市場などで購入する方法となります。
どちらもオニツカタイガーのブランドストアが用意されているので、
安心して買い物をする事ができます。
また、ポイントなどを貯めている方にとっては
正規のオンラインショップよりもこちらで購入した方が得という方も
いらっしゃると思います。

それ以外でも、正規のオンラインショップとの違いがあります!

  • サイズ交換の送料が無料
  • クーポンなどを配布している場合がある

サイズ交換の送料が無料

Amazonの場合、
プライム会員であれば「Prime Try Before you buy」というサービスを無料で利用できます。
このサービスでは、
送料・返送料がともに無料です!
購入時に異なるサイズや色をまとめて取り寄せ、不要なものを購入時の箱で返送するだけ!
料金についても、
試着後に気に入った商品の金額を支払うだけです!
詳しくは、HPをご確認ください!

楽天についても、
靴のサイズ交換が無料で可能となっています。
楽天の場合は、会員条件などはなく誰でも利用可能なサービスとなっています。
Amazonとの違いとしては、
必要なものをまとめて取り寄せではなく、
一度返品をしてから新しいサイズが届くという形になっています。
こちらについても、詳しくはHPをご確認ください!

クーポンなどを配布している場合がある

Amazonや楽天で購入する場合、
タイミングや時期によって割引のクーポンを配布やセールを行っていたりします。
オニツカタイガーの商品が対象外という事もありますが、
お得に購入するチャンスはあります!

店員さんに聞くと一部のサイズのみが入荷していて、
それ以外のサイズはまだ入荷い

おわりに

住んでいる地域によって、
直営店に行けない方も多くいらっしゃるかと思います。
プライム会員の方も多くいらっしゃると思うので、
Amazonや楽天のサービスを是非活用してみて頂きたく思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です