キャンプ

【ゼインアーツ】購入方法まとめ

こんにちは、kotoです。

先週末にゼインアーツからグラートハンマーが発売され、
これでゼインアーツの2021年新製品はすべて発売されました。

今回は、これからゼインアーツの商品を購入する方や購入を検討されている方向け
ゼインアーツ製品の購入方法について紹介したいと思います。

※発売情報について、11月6日更新しました。

購入方法

さっそくですが、
ゼインアーツの製品を購入する方法は下記の2つの方法になります。

・取扱店舗での購入
・メルカリ等で中古品等購入

ゼインアーツは、snowpeakやColemanのように自社で店舗を構えて販売はしていません。
その為、商品は全国の様々なアウトドアショップで販売をしています。

メルカリ等での中古品購入

まず1つ目が、メルカリ等にて中古品を購入する方法です。

ですが、この方法で購入する事はオススメしません
中古品といっても定価よりも高い金額で販売されています。
もちろん、送料や手数料を考慮して高めの金額になっているのであれば理解できますが
それよりも明らかに高い金額で販売されている事の方が多いです。

また、ゼクーMなどの人気テントの新品を数多く見かけますが
ほとんどが転売目的での販売なのでお勧めしません。

取扱店舗での購入

2つ目が、取扱店舗での購入になります。
ゼインアーツ製品を定価で購入する為の唯一の方法です。

取扱店舗での購入というと、
実際の店舗のみの発売と思う方もいるかもしれませんがそんな事はありません。
全ての取扱店舗ではありませんが、一部の店舗ではオンラインでも発売をしています
その為、自宅から行けない距離の店舗でも購入できるチャンスはあります。

取扱店舗が限られているので、オンラインでも購入できるのは良い事ですよね♪
ですが、注意しなければいけない事もあります。
それは、

Amazonや楽天市場での購入は注意!!

Amazonや楽天市場などでも正規の値段で発売されている事もあります。
しかし、発売元によっては値段が明らかに高い場合が多いです!
購入する前に必ず値段の確認だけは怠らないように注意してください!!

2021年8月時点ではテント類についてはほとんどの店舗で
売り切れとなっています。
自分が把握している範囲では、在庫がある店舗はありません。
一方でペグやコズハンガーなどはまだ店舗で見かける機会があります!

実物を見るには?

SNSやYouTubeなどで写真や映像でテントの様子を見る事はできますが、
「購入前に実物を見たい!」という方もやはり多いのではないでしょうか。

ゼインアーツのテントを実際に見る為には、

展示会に行く!

この方法しかありません。
展示会は、新製品のお披露目やキャンプ関連のイベントなどで行われます。
場所は、全国各地で行われるので近くで行われる機会はあると思います。

展示会の情報は、ゼインアーツのHPやInstagramで情報発信がされるので
チェックして見てください。
また展示会には、
ゼインアーツのスタッフの方がいらっしゃるので色々と聞けるチャンスでもあります!

発売情報は?

新製品の場合

ゼインアーツの公式Instagramにて発売日が発表されます。
基本的には発売日の数日前に発表されますが、
グラートハンマーでは発売日の当日に発表されました。

グラートハンマーだけが、当日発表になった理由は分かりませんが
何かしらの事情があり当日発表になった模様です。
転売等への対策ですかね??

過去の発売日では、金曜日に全国同時発売になる事が多いです。
その後は、各取扱店舗から発売方法などについてSNSで投稿されるので
チェックして見てください。

※以下11月6日更新
2022年の新製品??から発売方法が変わってきています!!
ここ最近新しく発売された
「ギギ2 インナーテント」と「モビボックス」については一切の事前情報なく発売されました。

出典:ZANEARTS

グラートハンマーと似た販売方法ですが、
グラートハンマーについては発売日が分からなかっただけで商品の情報については事前発表されていました。
今後の商品についての発売方法がどうなるかは分かりませんが、
自分としては発売される商品の情報は事前に知っておきたいです。。

その他の場合

売り切れていた商品の入荷予定などについて、
ゼインアーツのInstagramから入荷予定などについて発表される事はありません。

入荷情報を知る為には、
取扱店舗のSNSなどの投稿を頼りにするしかありません。
ただ、入荷したタイミングで投稿があっても店頭販売だと購入するのは難しいです。。

ですが、再入荷でもゼクーやギギなどの人気テントについては、
店頭販売ではなく抽選で販売される事が多いです。
その為、店頭にすぐ行けなくても購入できるチャンスはあります!

事前に知る方法としては、
ゼインアーツのInstagramのコメントで聞いてみてください。
ゼインアーツのInstagramでは、ほとんどのコメントに返答をしてくださいます!
おおよその時期が見通しが立っているのか、
立っていないのかを教えてもらえる場合があります。

おわりに

今回は、ゼインアーツ製品の購入方法についてまとめました。
これから購入を検討している方や興味がある方などの参考になれば嬉しいです。
今後も色々と変わる事などもあると思うので、定期的に更新していきます!

自分としては今年購入予定だった商品について、
一通り購入する事ができたので満足しています。
既に来年以降の新商品が楽しみです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
もし良ければゼインアーツの事について、
他にも書いているので見て頂けると嬉しいです。

https://koto7blog.com/zanearts_sierracup/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。