日常

【どっちがオススメ!?】カーシェアとレンタカー

こんにちは、kotoです。
最近はガソリン代が高く、車によく乗る人にとっては厳しいですよね。
自分は、車を持っていないのでレンタカーやカーシェアを使用しています。
最近ではカーシェアの方を多く利用しているので、
カーシェアとレンタカーの違いやカーシェアの良い点について紹介したいと思います。

レンタカーとカーシェアのメリット・デメリット

まずはレンタカーとカーシェアの自分が感じる違いについて紹介したいと思います。
カーシェアについては、タイムズカーシェアを使用して感じている内容になります。

レンタカー

・社内などが奇麗
・乗車前に車の事について店員の方に確認できる
・予約しておけば乗れないことはない

・借りたり、返す時に店舗の営業時間内である必要がある
・返却時ガソリンを満タンにして返す必要がある

カーシェア

・24時間いつでも借りたり、返す事ができる
・返却時にガソリンを満タンにする必要がない
・駅近くでなくても借りれる場所がたくさん

・社内清掃が毎回はされないので汚い事がある
・予約が埋まっていると借りることができない
・予約をしていても使用できない事がある

これらが自分が考えるそれぞれのメリット・デメリットになります。
実際に利用してみないと分からない点はやはりありますよね。

個人的に感じる大きな違い

メリット、デメリットでそれぞれ感じる大きな差について紹介したいと思います。

社内の清潔さ

どちらの方が清潔かという点で考えると、
それぞれの違いでも挙げた通り、レンタカーの方が清潔だと感じます。
レンタカーは、店舗に返す形なので店員の方などチェックなどが毎回入るかと思います。
それに比べてカーシェアの場合、
街中などにある駐車場に返却する形になるため毎回清掃が入る事はありません。

自分も実際に使用した際にその前に使用した人のごみが残ってた経験があります。
すぐに回収に来てもらう事は出来ない為、その時は仕方なく積んだまま車を使用しました。
清潔さについては、カーシェアとレンタカーを比較する上で大きなポイントになるかと思います。

借りる時間、返却時間

続いて借りる事が出来る時間や返却時間についてですが、
このポイントは自分も使用する上で大きな差があるところです。
レンタカーの場合は、
店舗で店員の方を含めてやり取りをするため営業時間が存在します。
その為、朝早い時間から使用したい夜遅くに返却したいという思いが
あった場合もそういう事はできません。
それに比べて、
カーシェアの場合は24時間いつでも借りたり、返却したりする事ができます。
朝の5時から使用したい、23時に返却したいという時に実際にできる点が
カーシェアの大きな魅力の1つだと思います。

場所

レンタカーの場合、大きな駅の近くなどに店舗がある事が多いと思います。
その為、車を借りる為に電車などでレンタカー屋まで行く必要があり、
少し手間に感じる事が多いです。
それに比べて、
カーシェアの場合は徒歩圏内で車を借りる事が出来ます。
キャンプに行くときは荷物が多くなる為、
車を借りた後に一度家に寄る必要があるのですが。
やはり、家から近い方が楽です。
返す時も運転で疲れてるときに徒歩ですぐに帰れる事は大きなメリットだと思います。

料金

まずはレンタカーについてです。
必ずかかる費用として車代、使用中/返却時のガソリン代が必要になってきます。
車代は店舗や時期などに左右される為、土日や長期休暇の時期などは高くなる印象です。
また、ガソリン代については返却時に満タンで返す所がほとんどだと思うので必ずかかってくる費用になります。

続いてカーシェアの場合についてです。
必ずかかる費用としては、車代になります。
車代は、タイムズカーシェアの場合は車の大きさによって下記3つのクラスに分類されています。

  • ベーシッククラス
  • ミドルクラス
  • プレミアムクラス

それぞれで料金が元から決まっている為、時期などによって金額が変化する事はありません。

気になるガソリン代ですが、カーシェアの場合返却時に満タンにして返す必要がありません。
また使用中のガソリン代についても一切かかりません。
しかし、6時間以上利用する場合には1kmで16円の料金が発生します。
ここがレンタカーと異なる箇所の1つだと思います。
少しの買い物であれば、車の料金だけで済むのでガソリン代が一切かからないというのは良い点かと思います。
1kmで16円というのがガソリン代と比較した場合にどちらが得か!?というのがポイントですね

タイムズカーシェアの場合、
別途で会員費やガソリンを給油した時に受けられる割引などがあります。
詳細については、HPをご覧ください。

カーシェアの注意事項

予約をしていても、使用できない事がある

デメリットでも記載した内容になります。
カーシェアは、1台の車を色々な人で使用します。
その為、他の人が利用してトラブルが起きた場合にそれ以降に予約している人にも影響が出てきます。

自分が経験したのは、
「別の方が使用中にトラブルがあり車の点検が必要になった。」と利用予定の5日程前に連絡を受けた事があります。
レンタカーであれば同じような場合、別の代替えの車を用意してもらえると思います。
しかし、カーシェアの場合はそうではありませんでした。
自分がその時受けた対応は、
予約していた場所から一番近い、空いている車を紹介して頂く。という物でした。
その時は、同じ駐車場にある他のカーシェアが予約で埋まってしまっていた為
元々予定していたところから600mほど離れた場所を案内されました。

最終的には、車の点検が使用するまでに終わりそのまま使用する事ができました。
点検が間に合わない場合は、もちろん使用できなかったので助かりました。

カーシェアを利用する場合で注意しなければいけないと感じさせられる出来事でした。
稀だとは思いますが、
こういう事もあるんだと思っておいた方が良いかと思います。。

おわりに

カーシェアとレンタカーについて紹介させて頂きました。
それぞれメリット、デメリットがあるのでどこを重要視するのかで選ぶと良いのではないかと思います。

自分はカーシェアを利用する方がメリットが大きい為、カーシェアを利用し続けると思います。
カーシェアの場合は色々な会社があるので、まずは自宅の周りに利用できるサービスがあるのかという事を探してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。