キャンプ

【キャンプlog】STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原

こんにちは、kotoです。
今回は1月に訪れたキャンプ場、
STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原」について紹介したいと思います。

このキャンプ場は、こんな方におすすめです。

・富士山を見たい方
・日常の騒音から離れて静かに過ごしたい方
・星や夜景を楽しみたい方

STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原

名称:
STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原
場所:
山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺1301
サイト:
草原エリア/林間エリア/
オートキャンプエリア
レンタル:

薪や炭の販売もあります。
特徴:
富士山をほとんどのサイトから楽しめる
星空を楽しめる

「ゆるキャン△」でも人気の本栖湖などが近くにあり、
河口湖や富士急ハイランドにもアクセスがしやすい場所に位置しています。
主要道路から離れた場所にある為、
音などもほとんど気にならず自然を満喫できます!

サイト

今回は草原サイトを利用しました。
全てのサイトがフリーサイトとなっています。
なので富士山の位置や周りのテントの位置などを考えて、自由に設営する事ができます!

今回ペグは、ゼインアーツのグラートステイクを利用しましたが、
地面についてはとても柔らかく、ペグを簡単に刺す事ができました。
どのメーカーのペグでも安心して利用できると思います。

STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原キャンプ場には、
サイトが3種類あり、料金についてはどこでも同一の価格となっています。
価格については、HPをご覧ください。

  • 草原エリア
  • 林間サイト
  • オートキャンプエリア

気になった点

・風が強い
・地面がデコボコしている為、サイト選びに注意

上記の2項目が少し気になる点でした。

風については、強く吹くときが結構ありました。
テント内にいると、風でテントが揺れる音が結構しました。
焚き火についても、
風が強い場合に禁止となる場合がある旨ルールとして記載されています
風防や服装など含め、風に対しての対策は必要だと思います。
また、風向きなどの影響もあるかと思いますが、若干牧場のような匂いがしました。
そういった匂いがあまり得意ではない方は、注意が必要かと思います。

地面についてはフリーサイトである為、
デコボコしている場所を避ければ問題なくテントを張ることはできます。
しかし、テントの下が若干空いてしまったりするため冬場などは
なるべく影響の少ない箇所を選ぶようにした方が良いと思います。

景色・設備

景色については、絶景!!の一言でした。
目の前がひらけており、富士山を思う存分堪能する事ができました。

富士山を近くで見たい!!という方にはおすすめです

草原エリア

写真を見て頂くと分かるかと思いますが、
富士山がすぐ目の前となっており大迫力でした。
富士山の前に大きな木や建物などもないため、どの場所からでも富士山を楽しめます!!

流し台・トイレ

草原サイトから道路を挟んだ所に流し台とトイレがあります。
流し台の後ろがトイレとなっています。

トイレはすみません。。写真を撮り忘れてしまいました。
男女ともに外履きを脱いでサンダルに履き替えるようになっていたので、
中はとても床を含めて奇麗でした。
扉もついていたので女性の方でも安心して利用できると思います。

流し台については2カ所あります。
洗剤も用意されていたのでとても、忘れてしまっても安心です。
流し台の横には、焚き火の炭が捨てられる場所があります。

予約方法

予約は、LINEからのみ可能となっています。
混雑日(土日祝)は予約が必須となっており、平日については予約なしでも利用ができるようです。

キャンセル料については、前日迄なら如何なる理由であっても無料となっています。
その為、少し先の予定でも安心して予約する事ができます。
LINEアカウントからは、
予約状況なども簡単に確認する事ができるので是非確認してみてください。

おわりに

今回初めて訪れたキャンプ場でしたが大満足の場所でした!
自分なりにこのキャンプ場はこんな方におすすめです。

・富士山を見たい方
・日常の騒音から離れて静かに過ごしたい方
・星や夜景を楽しみたい方

また訪れたいキャンプ場の1つになりました。
周辺には、
本栖湖や富士急ハイランドなどもあるので2泊して周辺の観光地を楽しむのもアリだと思います!
皆さんも興味があれば是非訪れて頂きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。