キャンプ

【キャンプlog】ほったらかしキャンプ場

こんにちは、kotoです。
気づいたら12月。。今年も残り1ヶ月となっていました。
今回は10月に訪れたキャンプ場、「ほったらかしキャンプ場」について紹介したいと思います。

ほったらかしキャンプ場

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
ほったらかしキャンプ場について簡単に紹介させていただきます。

名称 :ほったらかしキャンプ場
場所 :山梨県山梨市矢坪1669-25
サイト:小屋付きのサイトや柵のついたサイトなど様々です。
特徴 :標高700mに位置する手作りのキャンプ場
 ほったらかし温泉が徒歩圏内
    富士山が一望できる

ざっくりとした説明ですが、素晴らしいキャンプ場です!!
詳しくは、ほったらかしキャンプ場のHPをご覧ください。

今回のサイト

今回は、ハナレサイト①に宿泊しました。
下記の左下の赤枠の位置になります。

                   出典:ほったらかしキャンプ場

ハナレサイトは、
名前の通り受付などから少し離れた場所にあるサイトになります。

サイト使用料は、2,000円になります。
+αで人数分の宿泊料金がかかる形となります。
シーズンによっても料金が変わるので詳しい料金は、HPをご覧ください。

景色

ほったらかしキャンプ場からの景色は、富士山や盆地の街並みを見る事ができます。
それに加え、夜になると星空も楽しむ事ができます。
今回は、
雲がかかり富士山を見る事はできませんでしたが、盆地の街並みを楽しむことができました。
ハナレサイト①からの景色がこちらの写真のような見え方になります。

朝も夜も素晴らしい景色がとても大好きです。
実際に見ると、この写真よりもとても素晴らしいので
是非一度は訪れて欲しいです!!

Cafe 山歩 SANPO

ほったらかしキャンプ場の上には、カフェがあります。
そこからは、ほったらかしキャンプ場の全体を上から見る事ができ、
より広範囲を眺める事ができます!

1点注意点としては、

Cafeには徒歩でしか行くことができません!


ほったらかしキャンプ場の上という事で、少し坂などを上る必要があります。
道によっては石段を上るのでお子さんや酔っている場合は注意が必要です。

ただ上った先のカフェでは、お酒やジュース、軽食を頂く事ができます。
若干お値段は高めですが、景色を眺めながらの食事はとても美味しかったです!

予約方法

さて気になる予約方法についてですが、
ほったらかしキャンプ場の予約は、HPから行えます。
予約をする上で覚えて頂きたいポイントがこちらです!

予約は3ヶ月前の1日及び月初めの月曜日から(休日、祝日の場合異なります)

どういう事かというと、
5月の予約を取りたいと思った場合は2月の1日及び月初めの月曜日から予約が開始となります。
泊るのが1日だろうと、20日だろうと予約の開始日は一緒なのでご注意ください。

3ヶ月先の予定なんてわからない事が多いかと思いますが、予約開始時点で予約をするようにしてください!
予約サイトを見ると分かるかと思いますが、予約が始まると全ての日程が埋まってしまいます。

そこで気になるのがキャンセル料だと思いますが、その点は安心してください!
ほったらかしキャンプ場のキャンセル料は下記の通りとなっています。(2021年12月時点)

連絡日       :キャンセル料
利用日の2日前以前 :無料
利用日の1日前(前日):70%
利用日の当日    :100%
連絡なし       :100%

2日前までならキャンセル料がかかりません
なので3ヶ月前からでも安心して予約ができます!

予約時のポイント

ただ、中々予約を取る事は簡単ではなく、
特に大型連休のタイミングや土曜日などは、中々取る事ができません。
そこでポイントがこちらです!

金曜日や日曜日を狙う!!

土日休みの方だと、
土曜日じゃないと泊まれないという方が多いかと思います。
ですが、同じような方が多く土曜日から基本的に埋まっていきます。
そこで、
どうしても泊まりたい場合は有休などを使用して金曜日月曜日に休みを取る事をお勧めします。
最初から金曜日や日曜日に予約をすれば泊まりたいサイトに泊まれる確率は高くなります。
最初は土曜日にチャレンジしてから、
金曜日、日曜日に切り替えるでも全てが埋まってしまっている可能性は低いです。
ただ、泊れるサイトなどが限られてきてしまいます。

なので、絶対に泊まりたい場合は最初から金曜日や日曜日を狙う事を考えてみてください。
後は、HPに予約フローがあるので事前にそちらを確認しておくことをお勧めします!

おわりに

今回は12月に訪れたほったらかしキャンプ場について紹介しました。
大人気のキャンプ場で予約を取るのは中々難しいですが、毎年訪れたい場所です!
写真や情報などは少しずつ更新していきます。

過去に宿泊したキャンプ場についても、
随時アップしていきますので読んで頂けると嬉しいです!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。