【台湾旅行②】3泊4日の旅(2日目)
こんにちは、kotoです。
今回は、前回書いたこちらの記事の続きになります。
まだ前回の記事を読んでいない方は、こちらから先にご確認頂けれると嬉しいです!
2日目
2日目のタイムスケジュールはこのような流れでした。
九份に宿泊した際に必ずやってほしい事が、朝の散歩です!
夜の九份ももちろん良いのですが、朝はまた違った風景を見る事ができます。
また、9時前くらいの時間帯はバスなどがまだ走っていない為、
ほとんど人がいない状況を楽しむ事ができます!
午前中のうちに九份近くのバス停から台北まで乗り換えなしで戻りました。
十分に行く場合は、バスで途中の「瑞芳駅」で降りそこから電車に乗り換えればいく事もできます。
台北に到着後、宿泊するホテルに荷物を預けに行きました。
この日は、「ホテルパレ・デ・シン ホテル台北(Palais de Chine Hotel)」
に宿泊しました。
こちらは、鉄道や地下鉄など交通の中枢に位置しており移動にとても良いと思い
選びました。
地下鉄に乗り、東門駅まで移動しました。
こちらは、永康街というガイドブックなどでもおすすめされており、マンゴーのかき氷など色々なお店が集まっているエリアとなります。
永康街でかき氷やタピオカなどを楽しんだ後は、
地下鉄に乗り士林駅まで移動し、そこからバスで「国立故宮博物院」を訪れました。こちらは、世界4大博物館の1つに選ばれているとても有名な場所です。
自分達が訪れた時は、何個かの展示物が他の博物館に貸し出している関係で
見る事ができませんでした。
絶対に見たいものがある場合は、
HPなどをチェックの上訪れる事をオススメします!
博物館から、バスに乗り士林駅まで戻り
駅からは、士林夜市まで徒歩で向かいました。
およそ10分くらいで道のりも複雑ではないので、
初めてでも問題なくたどり着く事ができました。
士林夜市は、
とても広いですが人の人数もとても多かったです。
道幅もそこまで広くないので、
荷物などは最小限で行く事をオススメします!
十分に訪れなかった理由
色々なガイドブックやHPなどで九份を訪れるのであれば、
十分もおすすめとして記載されているかと思います。
それにも関わらず、十分を訪れなかった理由としては、
下記の2点が大きな理由でした。
- 瑞芳駅から十分駅までの電車の本数が少ない
- 十分でランタンを上げるつもりが無い
瑞芳駅から十分駅までの電車の本数が少ない
個人で電車を使用していく場合、
瑞芳駅から十分駅まで約35分くらいで行く事ができます。
ただ、この路線が1時間に1本くらいしか走っていない為、
最短でも戻ってくるのに2時間はかかります。
また、十分瀑布など有名な滝に行く事を考えると
更に時間を多く見積る必要があります。
十分でランタンを上げるつもりが無い
自分も彼女もランタンを上げる体験をしたいと思っていませんでした。
その為、ランタンを上げない場合に十分に訪れて何をするか
考えた時に滝に行く事も考えましたが往復の時間などを考慮し、
十分に訪れずに九份からそのまま台北に戻るという選択肢をとりました。
おわりに
2日目は、九份の朝を楽しみ、台北の夜市なども楽しみました。
個人的には、九份から台北への移動はバスの方が乗換などもない為、
スーツケースなどの大きな荷物がある場合でも楽に移動ができ、
良かったと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。