google-site-verification=SiFGn9YglLLuMZV_ES6lNi3lp--yDgaK0jja1gMDlbw google-site-verification=SiFGn9YglLLuMZV_ES6lNi3lp--yDgaK0jja1gMDlbw
スマホ

【スマホおかえしプログラム】査定額は○○○○円!!

先日、ブログの記事も書かせて頂いたドコモのスマホおかえしプログラムについて、
査定結果について連絡が届きました!
なので、その結果がどうであったのかを報告したいと思います!!
もし、まだ前回の記事を読んで頂けていない方は、是非読んで頂ければと思います。

査定結果

私が、今回スマホおかえしプログラムで返却したスマホが
Galaxy S10+ SC-04Lセット<K> です。
最大の返却額が、36回払いの12ヶ月分の金額である33,396円でした。

さて、査定結果ですが、、、

33,396円!!

の12ヶ月分が全て免除となりました。
いやー、一安心です。
自分が送付したスマホの状態や結果として、スマホおかえしプログラムを利用した事が得だったのかどうか紹介したいと思います。

結果について

結果については、メールにて査定が終わった旨の連絡が届きました。


メールには、今回返却したスマホの機種と査定が終わった旨だけが記載されおり査定の結果がどうであったか。という事は一切記載されていませんでした。

査定結果の確認方法についてドコモに確認したところ、
届いたメールに、
不備などそういった事について何も記載されていなければ12ヶ月分の金額が免除される。
という事でした。
つまり、もし最大の12ヶ月分の金額が免除されない場合に限りメールの方に
その原因などについて書かれているという事です。

ですが、メールだけではどうも不安になりますよね。
そんな場合は、My docomoから実際の金額を確認する事ができます。
スマホの場合は、アプリがインストールされていると思うのでそちらから確認してみてください。
「データ・料金」⇒ ご利用料金の欄にある「詳細を確認」
開いたページ内に「端末等代金分割支払金」という項目があります。
その中に、スマホのおかえしプログラム後であれば「スマホおかえしプログラム 分割支払金一部残額精算」
という項目が表示されます。
その下の「スマホおかえしプログラム 端末返却相当額」という項目に書かれた金額が免除となる金額になります!

こちらが自分の実際の金額になります。
「端末等代金分割支払金」のTotal回数も24回に変わっていました。

返却した端末の状態

動作状況

返却したスマホの動作状況についてですが、
返却した端末については、2021年4月22日にGalaxy S21 Ultra 5Gを購入したその日まで
普通に使用していました。
およそ、2年間使用しましたがバッテリーなどについても減りが速いなどという事もなく
状態としては良品だったと思います。

外観

続いて、画面やスマホの外観の状態についてですが

こちらが実際の写真になります。
購入した時から画面には保護フィルムを張り、ケースをつけて使用していました。
その為、画面の割れやスマホ裏面の傷などは特にありませんでした。
音量ボタンや電源ボタンついても、不具合等はなく正常に動作していました。

外観についても特に問題はなく、良品といって良い状況だったと思います。

その他

スマホについてはお風呂などでも使用しており、何度か水の中に落としてしまった事があります。
対象のスマホは、防水機能が付いている物でしたので水に濡れたからといって、
使用に影響がでるというものではありませんでした。

ですが、やはり水濡れがある為に金額が減らされないかという所を心配していましたが
特に問題ありませんでした。

スマホの状態について総合的にですが、
2年間使用したスマホという事を考えれば、良品といって良い状態だったと思います。

損!?得!?

一番重要な部分かと思いますが、
結果、他の買取サイトなどを使用せずにスマホおかえしプログラムを使用して得だったのかどうかというと、

得!!

だったと思います。
理由としては、ネットにてスマホ買取サイトのページを複数確認してみました。
確認できた中にはなりますが、高い所でおよそ29,000円くらいのサイトが多かったです。
直接査定をお願いした訳ではないので、交渉など次第ではこの金額よりも高くなる事はあるかと思います。
ですが、そこまで大きな差になる事はないと思います。
手間等を考えれば、購入から2年目の時に機種変更をする事があるのであれば、
スマホおかえしプログラムを利用するで良いと思います。

ただし、スマホお返しプログラムは24ヶ月目に使用した時が一番得となります。
その為25ヶ月目以降に利用する場合は、
スマホの状態によっては使用するかどうか検討した方が良いと思います!

おわりに

今回は、スマホおかえしプログラムを利用した結果について報告させて頂きました。
結果としては、36回払い中の12回分にあたる33,696円の満額が免除となり
複数の買取サイトと比較した結果としても、スマホおかえしプログラムを利用した方が得という結果でした。

スマホの状態によっては、得か損かという部分は変わってくるかと思いますが、
今後も使用していきたいと思います。

また、「スマホおかえしプログラム」に加入するべきかどうか悩んでいる方は、
スマホを一括で購入したいなどといった特段の理由がなければ加入しておくべきだと思います。
加入をしたからといって必ず返さなければいけないという訳ではないので、実際に利用するかどうかについては
機種変更をするときにゆっくり考えれば良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。