google-site-verification=SiFGn9YglLLuMZV_ES6lNi3lp--yDgaK0jja1gMDlbw google-site-verification=SiFGn9YglLLuMZV_ES6lNi3lp--yDgaK0jja1gMDlbw
blogについて

ブログ開始2日目!!

blogを始めるのは難しい??

昨日始めようと思い、blogを初めて2日目です。
まだまだ、blogのデザインなど色々と勉強中です。。

自分は、WordPressを使用してblogを始めました。
なぜ、無料ブログではなくWordPressにしたのかなどについては、
いつか記事にしようと思うので今回は割愛させていただきます。

さて、「blogを始めるのは難しい??」についてですが、
自分の感想としては、とても簡単でした!!
といっても1人だったら恐らくblogを始める事などできていなかったと思います。
今回簡単に感じれたのは、他の方のサイトなどを参考にさせて頂いた事が大きいです!
なので、立ち上げまでの時間や参考にさせて頂いたサイトについて紹介させていただきます。

参考にしたサイト

blogを始めようと思い、
参考にさせて頂いたサイトは「初心者のためのブログ始め方講座」です。
自分は、このサイトだけでblogを始める事ができました!

こちらは、レンタルサーバーのサービスを提供されている「エックスサーバー」の
中の人が運営をされています。
画像を交えながら、途中で出やすいエラーについての解決方法なども記載されており
大変分かりやすいサイトでした。
また、blogの始め方だけでなく
「ブログサービスの選び方」、「ブログ運営のコツ」など
ブログを始める上で確認したいことなども記載されています!

所要時間

およそ1時間30分(※1)ほどでWordPressの立ち上げができました!
自分としては、想像していたよりも早くでき驚きでした。

blogを始める準備として調べると、
「レンタルサーバーの申し込み」、「ドメインの取得」など色々な準備が必要で
始める前でGive Upしそうでした、、
ですが、エックスサーバーでは「WordPressクイックスタート」という
サーバーの申し込みやドメインの取得などを一括で行ってくれるサービスを提供されており、
とても簡単に始める事ができました!

※1:所要時間についてですが、サーバー申し込み後のドメインの反映までの時間なども含んでいます。

おわりに

自分がblogを始めた時に参考にさせて頂いたサイトや所要時間について書かせて頂きました。
結論としては、想定していたよりも簡単でした。
ただ、
始める前から色々と調べすぎてblogを始めるのは難しいと感じるようにしてしまったのは
自分自身かもしれません。
もちろん事前に調べる事は重要ですが、調べるだけでは分からない事ももちろんあります。
完璧に調べてから始めるのではなく、7、8割調べたら始めてみるくらいの気持ちで
良かったのかなと感じます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。